2023年11月24日(木)、石川県地場産業センター新館2階において、いしかわ農業総合支援機構主催の第1回外国人材の活用に関する基礎セミナーが開催されました。
いしかわ農業支援機構より石川県外国人材受入サポートセンターへ講師の依頼があり、菅原純平副センター長、鳥越勇人センター員の2名が「農業分野における外国人活用講座~基礎編~」というテーマで1時間お話ししました。
講義の前半は、菅原副センター長が「農業分野における外国人材の受け入れ」をテーマに、農業分野の外国人材の受入れ状況、技能実習・特定技能の在留資格及び制度の比較、農業分野の特定技能外国人を受け入れる時の注意点、農業分野では派遣労働者の受入れが可能であること、農業法人の外国人受入れ好事例などについてお話ししました。また、当サポートセンターでは、外国人の新規受入れ時のアドバイス、入社後の定着に関するセミナーなどを通してサポートできることをお伝えしました。
講義の後半は、社会保険労務士でもある鳥越センター員が「農業分野における外国人雇用に関する労務管理・注意点」というテーマでお話ししました。農業事業を営む皆さんが、特定技能外国人を雇用するメリット、特定技能外国人と技能実習生との間で異なる勤怠管理や従事できる業務内容について、また、安全管理・労災事故時の対応等について事例等を用いて詳細にお話ししました。
当日は石川県内の農業法人の経営者、JA及び石川県農林水産部職員等約20名の方々が受講されました。現時点で外国人を受け入れている法人は1社のみでしたが、講義後、参加者から多くの質問をいただき、農業分野での外国人雇用の関心の高さを感じ取れました。
石川県行政書士会会員で組織する石川県外国人材受入サポートセンターでは、外国人を雇用しているまたはこれから雇用しようとしている企業様向けに、外国人材採用時のポイントや注意点などを専門家の視点からアドバイスさせていただきます。また、研修やセミナーの講師派遣も可能ですので、講師派遣を希望される場合は、当サポートセンター専用電話番号(076-204-7445)にご相談いただければ幸いです。
石川県外国人材受入サポートセンター相談員 新保則人